≪最初 <大型連休の残り |TOP| 田んぼ考> 最新≫

夏も近づく…

テーマ:ぼやき
食卓にも山菜がのぼり「う~ん、春♪」と感じる季節になってきました。

今日は一日中雨降りでちょっと暖房が欲しいくらいの陽気でしたが、最高気温が25℃を超えてくると「え~、もう夏?」と言いたくなる…初秋もそうですけど信州は「ちょうどいい陽気」という季節が短いようで。

春の訪れを告げるものが山菜だとしたら、夏の到来を感じさせるものに「新茶」がありますね。

「♪夏も近づく 八十八夜」ってあれですね。

長野県では南の方では栽培していますがこの辺ではお茶農家というのはありませんので茶摘みの光景はあまり馴染みのあるものではないです。

私はお袋の姉である伯母夫婦が伯父が亡くなるまで静岡でお茶屋をやっていたこともあり、小さい頃からこの時期になると新茶が届きます。

伯父が亡くなってから私の従兄弟である息子はサラリーマンになったので伯母はお茶屋を閉め実家のある飯田市に帰郷しましたが、今でもその伯母からウチのお袋のところに新茶が届きます。



お袋が淹れ方に失敗し恐ろしく薄いお茶ですが(笑)、これを飲むと毎年のことながら「夏が来たな~☀」と思うのです。

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/teckochan/trackback/14522

プロフィール

テッコ親方

住まいは松本市ですが、我が奥様の実家は筑北村です。

カメラを持つか、森を歩くか、焼肉するか…それが私の「3福」です。

写真・トレラン・モツ(ホルモン)・森歩き好きの方、そうでない方もコメントをお寄せくださいませ☆

性別
男性
誕生日
1973/01/25
都道府県
長野県

このブログの読者

お気に入りブログ