白菜

テーマ:ブログ

寒いですね〜。

ホットカーペットの上でごろごろすることが多くなった今日このごろ。

そして寒くなってくると恋しくなるのが鍋。

(鍋は鍋でも、食べるほうの鍋ですよdelicious。念のため。) 

で、鍋といえば、入れたい野菜NO1 はくさいflair

野菜を仕入れるなら、筑北村の野菜が売ってる直売所へnote

      急げ〜・・・ ┗(^▽^*)┓=3=3 

 

今日は【まんだらの庄】に行ってみました。  

はくさい、たくさん並んでいましたよ〜

その一つを購入happy01  

白菜

大きくて美味しそうだこと(^艸^)heart 

白菜 

さて。

これを使って鍋でも・・

と、いきたいところですが、家に白菜以外入れる物が何もないため、鍋はまた後日delicious

 

しいたけが育った

テーマ:田舎らいふ

ふ。と、しいたけの原木を見たら、

ややや。さーさーさーさー、大きいのがあるじゃないですか〜。  

しいたけ

なぜか一つだけ巨大化していた。

なんでだろう。 

しいたけ

後はちっちゃいのが右の方や、木の裏側にありました。

 

しいたけ

う〜〜ん・・・

しいたけ

 

しいたけ 

GET!! \(ФωФ)/shine

 

顔と同じくらいあるよ。このしいたけnote

こんなに大きいと、なんだか得した気分ですね〜。

                  (^艸^ ) 

ほかのも大きくなるといいなあ。 

 

 

 

 

牛にひかれて善光寺参り

テーマ:ブログ

台風がくる・・・嵐の前の静けさ?

 

というか、今日はとってもいい天気でしたね。

たまには善光寺にお参り出かけることにしました。

 

さて、善光寺は筑北村から車で1時間程のところにあります。

(高速を使ってその位かなあ?)

 

善光寺に来るのは久しぶりです。 

さて、歩いて本堂に向かいましょrunnotes。 

善光寺

 

善光寺

人が多くてほんと賑やかだなあ。 

善光寺

山門のところです。

 

善光寺の牛

くたびれたのでここでちょっと休憩〜。 ・・・ふう。 

善光寺は広いからねーー

 

亀 

「頑張れー。善光寺本堂はもうすぐだよー」と甲羅干しをしている可愛い亀達に励まされながら歩いて・・・

 

善光寺

善光寺本堂に到着

善光寺 

流石に大きいよねー。迫力ある〜happy01

 

それから中に入って無事お参りが出来ました。

 

そして善光寺に来たならば、やらねばならぬ「お戒壇めぐり」

 

★さて「お戒壇めぐり」とは??

 ご本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場。

 

真っ暗な回廊。

内容は解っていたけど、久しぶりに入ってみたら暗い。本当に暗い。とにかく暗い。めちゃめちゃ暗い。びっくりするくらい暗いんだってば。本当だよ。 

 

※イメージ画像

 こんな感じ。

真っ暗で何も見えな〜い。

混んでいるので前の人に続いて進むのですが、ところがあまりの暗さに、前の人がどのくらい進んだのかもよくわからず。

果たして自分はもう前に進めるのか?そんなことを考えながら壁に触りつつ前の人の気配も気にしつつ手探り手探りで、無事錠前に触ることができましたcatfaceよかった。よかった。

 

本日善光寺の敷地内では「善光寺びんずる市」が行われていました。

善光寺 びんずる市

びんずる市は全て手作りの物が並ぶ手作り市で、ジャンルも色々。

びんずる市

わくわくする物がいっぱいあって楽しかったですhappy01 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

ぽんぽんどろん

田舎で暮らすのが好き。




このブログの読者

最近のトラックバック