1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

いよいよタラの芽の季節です

テーマ:ブログ
また悪い癖が



捨ててあったので、貰ってきました



苗にして、植えてみようと思います

これでジャガイモが、育ったら無駄にならない

種芋は、何か違うのかな?


タラの芽が、大きくなりました



上手く、連休中に採れそうです

タラの芽は、採れる期間が短いので

タイミング的には、当たりですが、霜が心配です


明日の冷え込み、氷点下になるかな?



ポットで、霜対策

明日は、真価が問われる朝になりそうです
2

山の中で公園作り

テーマ:ブログ
桜、今まさに満開


麻績に向っている時、我家の山より上の場所に

桜が、沢山咲いているのを発見



冬、山で会った人から「一人で公園を作っている方がいる」

そんな話を、聞いた覚えがある


早速行ってみた





綺麗に整備され、桜の木が、かなりの本数が植えてある

まだ小さい木も、沢山植わっていた


本人とは、冬に何回か会って話をしたが、他の方に聞くまで、全く知らなかった

広い場所を、よく一人で整備したものだと感心させられた

これから、木も大きくなるし、植えてある木の数も多いし

名所になるかもしれない



坂井地域の、冠着荘の桜も満開



どこの桜を見ても、本当に綺麗ですね







4

強烈!捕獲に失敗

テーマ:ブログ
ご飯を食べ、テレビを見ながら、うたた寝

「ブーン」と言う音で目を覚ます

暖かくなると出てくる虫、カメムシの飛ぶ音

蛍光灯に止まっている

ガムテープを、持ち出して捕獲しようとしたが、失敗


ジャンパーの袖に止まって、強烈な臭いを

ガムテープで、捕獲したが

臭いは、消えない


仕方がないので、ネットで調べる事に

出ていました

オリーブオイルやサラダ油を使うそうだ


オリーブオイルが、あったので、やってみると

強烈な臭いが、消えた

ヤレヤレ







6

貴重な干しシイタケ作り

テーマ:ブログ
今日の朝も、凍っていた

シイタケのホダ木に、散水しているが



前日に散水したホダ木は、凍って光ったいる



昨日、ポットで霜対策をしたモロコシ



無事のようだ(一日では、判らないが)

ポットで、霜対策が出来れば、透明のポットはないかな?

透明なら、かぶせたままに出来るから、探してみよう


春は、形の悪いシイタケが、沢山採れる



今、盛んに干しシイタケを作っている

横着な俺にとって、とても貴重だ

どんな料理にも使え、一年ぐらいは、保存できる



沢山作る、予定だ



6

甘かった霜対策

テーマ:ブログ
霜にやられ、俺も落ち込んでしまった



朝早くに、水を掛けたが、ほとんどが霜にやられた

ただ、マルチから葉が出ていないのは、助かっている




落ち込んでばかりいられないので

セルトレイで作った苗を植えた



結構、取り扱いが、楽に出来た



ポットより、芽を出すのも早いし、心配していた

根も問題なかった


霜対策、何か良い方法はないか、考えました

ポットを利用しようと



はたして、霜対策になるか?



面倒だが、一個一個被せて

飛ばないように、ビニールシートで覆った


明日の朝、ガックリしないと良いのだが
6
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

チャレンジャー

目標を持って生活し
挑戦を、モットーにして
前向きな、人生を送りたいと思っています。

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック