70歳も過ぎて後期高齢者の仲間入りが間近です。
しかし、写真とパソコンにいまだハマっています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

妻の命日に。。

テーマ:ブログ
今年も妻の命日に苗木を植えた桜が開花しました。

昨年、余りにも伸び過ぎたのでばっさり剪定で花を着けるか心配でした。

それでも、丁度命日の本日開花で、8年前の今日を思い出しています。


亡くなる前日にデイサービスの方と一緒に花見に出かけ写真に笑顔がありました。

桜を見るとあの写真を思い出します。
















5

柳川の雛祭り。。

テーマ:ブログ

柳川の雛祭りは下げモンまつりです。

下げ飾りは51個の鞠や縁起物を下げて初節句を祝います。

久し振りに出かけましたが、柳川市内は大渋滞、土曜日とは失念していました。


仕方が無いので農業法人の杏農園のハウスの中に飾られた変わり雛さまを見てきました。

以前は無料でしたが,300円の入場料が。。。

但し、2合近くのお米がお土産に附いていました。。


 

 

 

 

 

5

まだまだ寒い日が続きますが。。

テーマ:ブログ

天気予報を見ていると関東以北は雪マークですね。

福岡でも現在どんよりと曇っていますが、今後は雨の予報です。

まだまだ寒い冬が続いていますが、春の足音が聞こえてきます。

花の鎮国寺では彼岸桜が見頃になっていました。

鎮国寺は桜の名所ですが色んな種類の桜が、4月頃まで楽しめます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3

筑前の二見浦

テーマ:ブログ

二見浦と言えば伊勢志摩が有名ですが、福岡でも糸島市志摩町も有名です。

ネットで検索すると伊勢志摩が1番に出てきますが、筑前が出てきます。

 

先月福岡市民マラソン大会がありましたが、福岡ドームから糸島市までのコースでした。

糸島市の海岸を通過地点に二見浦があり、機会があればと思っていました。

 

久しぶりに休みに晴天で暖かくて写真を撮りに出かけました。

 

 

 

 

伊勢志摩の夫婦岩は日の出で有名ですが、筑前の夫婦岩は夕日が有名です。

夏至の夕日は夫婦岩の真ん中に沈みます。

写真は、糸島市のホームページから借りてきました。

 

 

 

 

3

飛び梅が1輪。

テーマ:ブログ

例年に比べて1週間も早く太宰府天満宮の飛び梅が1輪咲いていました。

不思議なことにその1輪以外は蕾のままです。。

本日は深夜勤務ですが、気になって撮影に行って来ました。

 

相変わらず受験シーズンで人が多いのは疲れます(笑)。

最後は神頼みに成るのでしょうかね。。

 
 
 
 
 
 
そう言えば明日lら共通1次試験とか、参拝者が多かったです。
 
寒い寒いと言っている間に春音が近づいて来ていますね。
 
 
 
2
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

fczゆう

元気で長生きしたいです。
後期高齢者まであと僅か、頑張っています

きままに生きる(村ぶろ)

性別
男性
都道府県
福岡県

ブログランキング

総合ランキング
21位 / 174人中 up
ジャンルランキング
14位 / 82人中 keep
(日記・blog)
地域ランキング
1位 / 1人中 keep
(福岡)

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース