≪最初 <成育は順調 |TOP| 待望の桜ん坊> 最新≫

マメコ大好き

テーマ:ブログ
mameko1


りんごの受粉に欠かせない訪花昆虫ですが、マメコバチを私はマメコと呼んでいる。

マメコの性として、行動半径がミツバチより狭くて、あまり他の花に浮気しない。

仙台の業者から購入して数年経つけれど、うまく彼らと付き合うことができている。

18時過ぎ、摘果(てっか)作業をしている自分の右肩に、何か小さな昆虫が止まった。

見るとマメコ。このハチは刺さないし、そのうち飛んでいくだろうと摘果を続けた。

mameko2


不思議なことに、飛ぶどころか、肩から腕へ移動してきて、ついに右手まで到達!

あまりの努力に敬意を表し記念撮影。左手だけでスマホを操作するのも難儀でした。

日中盛んに活動していたマメコも、この時間になると巣に戻る。どうしたのだろう?

何となく自分に似て、メタボのマメコだ。ちょっと重くて飛べなくなったのかな??

それとも認知で、巣の場所がわからなくなってしまったのか?妄想は尽きなかった。

mameko3


あさっての田植に備え準備があるので時間切れ。マメコを巣に連れていき、別れた。

その名の通り、ミツバチよりニ回りは小さい。とてもかわいいハチで、大好きです♪

9

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/iine-chikuhoku/trackback/14548

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/07      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

apple001

あっぷるムサシ

収穫が終わったのでタイトルを変更して再登場。
いつまで続くことやら・・・

性別
男性