≪最初 <猿の惑星 |TOP|

ダイナソーな年末

テーマ:親バカ日記

まいど。

ごぶさたしております。そして明けましておめでとうございます。

皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私はというと、年末には奈良の嫁さんの実家に行ってきたのですが、その際、大阪で催されていた「恐竜博2016」に行ってきました。

場所は大阪港。写真は天保山の大観覧車と、嫁と子ども(王子)です。

何しろ、ブログの更新をサボっている間に王子が突如恐竜マニアになり、就寝前には分厚い恐竜図鑑をひと通り親に読ませてからでないと寝ない、という毎日。

ちょうど今回、大阪で恐竜博が催されているということで行ってきた次第。

で、今回の恐竜博の見どころとしてうたわれていたのが…

スピノサウルスの全身復元骨格。

恐竜と言えば、なんといってもティラノサウルスが有名ですが、このスピノサウルスもティラノサウルスと並ぶ最大級の肉食恐竜だったとか。写真に収まりきらないのですが、体長は約15mとのこと。

で、こちら↓がティラノサウルスの全身復元骨格。

私の子どもの頃のティラノサウルス像と言えば、ゴジラみたいに背筋を伸ばして歩いてるみたいなイメージだったんですが、最近の研究では体を水平にして歩いていたとされているみたいですね。

他にもいろいろな標本等展示されていて親子ともども楽しめました。何より、一部を除いて写真撮影OKだったのが嬉しかったですね。

もっとも、これによって王子の恐竜熱がさらに燃え上がったのは言うまでもありませんが…

 

 

 

11

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/haruto/trackback/14105

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 173人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 81人中 keep
(日記・blog)
地域ランキング
5位 / 24人中 keep
(坂北地区)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

かまーちょ

今年の目標…人にやさしく

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック