1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ダイナソーな年末

テーマ:親バカ日記

まいど。

ごぶさたしております。そして明けましておめでとうございます。

皆様は年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私はというと、年末には奈良の嫁さんの実家に行ってきたのですが、その際、大阪で催されていた「恐竜博2016」に行ってきました。

場所は大阪港。写真は天保山の大観覧車と、嫁と子ども(王子)です。

何しろ、ブログの更新をサボっている間に王子が突如恐竜マニアになり、就寝前には分厚い恐竜図鑑をひと通り親に読ませてからでないと寝ない、という毎日。

ちょうど今回、大阪で恐竜博が催されているということで行ってきた次第。

で、今回の恐竜博の見どころとしてうたわれていたのが…

スピノサウルスの全身復元骨格。

恐竜と言えば、なんといってもティラノサウルスが有名ですが、このスピノサウルスもティラノサウルスと並ぶ最大級の肉食恐竜だったとか。写真に収まりきらないのですが、体長は約15mとのこと。

で、こちら↓がティラノサウルスの全身復元骨格。

私の子どもの頃のティラノサウルス像と言えば、ゴジラみたいに背筋を伸ばして歩いてるみたいなイメージだったんですが、最近の研究では体を水平にして歩いていたとされているみたいですね。

他にもいろいろな標本等展示されていて親子ともども楽しめました。何より、一部を除いて写真撮影OKだったのが嬉しかったですね。

もっとも、これによって王子の恐竜熱がさらに燃え上がったのは言うまでもありませんが…

 

 

 

11

猿の惑星

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます。

まいど不定期更新のかまログですが、今年もよろしくお願いします。

さて、年が明ける前の12月のある日、ここへ行って参りました。

地獄谷野猿公苑

駐車場から徒歩25分。私は子どもの頃に行ったことがあるんですが、こ、こんなに遠かったっけ?

寒く長い道のりの果て、たどり着いたのはまさに猿の惑星

ひとたびお猿が温泉に入れば、周囲にはたくさんの人だかり。半分くらいは外国の方たちでした。噂には聞いていたけどちとビックリ。

背中に子猿2匹。まさに肝っ玉母ちゃん

高みでたたずむダンディズム。いやオスかメスか知らんけど。

こんな間近で猿を見るのは初めての我が家の王子。ちょっとビビり気味。

 

まあ年賀状に使う素材収集が目的で行ってきたんですが、かなり面白い。猿は見ていて飽きない。

さて、そんなわけで明けて今年は申年

そして気づく。私、かまーちょが今年年男であるということに。

果たしてどんな一年になりますやら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

恥ずかしながら

テーマ:ブログ

まいど。

…じゃないですね。お久しぶりです。

恥ずかしながら舞い戻ってきました。

どうやら自分の誕生日(1月8日)を最後にブログの更新をサボっていたらしい。

なんという長い冬眠。…ってまたもう冬になっちゃってるし。

まあ、またこれから毎日というわけにはいかないかもですが、たまにそっと更新していきますので、ひとつよしなに。

さて、毎度更新をサボりがちになると、ネコ元気?」ってよく聞かれるのですが、

ええ、必要以上に元気です。

 

 

 

6

今年も来た!

テーマ:ブログ

まいど。

さて、今日1月8日は…

私、かまーちょの誕生日イ!  

まあ毎年この日はブログでアピールしているわけですが…(誰にだよ)

今年も言う!

これでもかと言う!

なんかおめでとう、オレ。 

思えばこの1月8日前後ってだいたい学校の冬休みが終わる頃なので、子どもの頃は誕生日を迎える嬉しさの反面、少しブルーな気分にもなっていたような。

…まあ大人になったらなったでまだ正月ボケしてるわけですが(オイ)。

 

なお、プレゼントは随時受付中ですので。

11

2015年ブログ始め

テーマ:ブログ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございました。

やってきました、2015年。

…そして、終わってしまった。正月休みが。

今回は長い連休だったのに、終わってしまえばじつに儚い。

ああ、年末に戻りたい。そして仕事行きたくねえ(オイ)

ちくしょう、365日正月のあいつがうらやましい。

…って毎年同じこと言ってる気もしますが。我ながら進歩が無いな。

だが今年は5月のGWに加えて、どうやら9月にも5連休があるらしい。

それを励みに頑張りますかあ。

 

さて、今回が2015年の初投稿。

今年はサボらずブログを更新しよう。

…ってやっぱり去年も同じこと言った気が。

 

まあともかくも今年もなにとぞよしなに。

 

 

 

15

よいお年を!

テーマ:ブログ

まいど。

いよいよ今年も残すところあとわずかですね。

今年も当かまログをご愛顧いただきありがとうございました。

更新をサボりがちになってしまったのが反省点ですが…

まあ来年はしっかりやります(ホントかよ)。

 

さて、大晦日ということで、我が家でも干支のバトンタッチを。

UMA 「来年、しっかりやれよ」

羊 「うるさいよ」

…。

なにはともあれ、皆さん、よいお年を!

 

 

9

前略、夢の国より④

テーマ:かまログ旅情編

まいど。

さて、散々引っ張ってきた夢の国編も最終日。

今回も朝ホテルから見た景色から。

ちょっと分かりづらいかもですが、なかなかユニークな形をした橋。

東京ゲートブリッジ。

通称恐竜橋と呼ばれているみたいですね。

この日は、夢の国には入国しなかったのですが、最近電車に目覚めた王子(息子)のため、ディズニーリゾートライン(王子曰く「ミッキーデンシャ」)に乗って無意味に一周してみる。

中はこんな感じ。クリスマスモードですねえ。

その後は舞浜のショッピングモール「イクスピアリ」をブラブラ。

あ、中華料理店を覗いてる感じなのが嫁さんと王子です。ちなみにそこで昼食食べました。

その後、名残惜しいが仕方なく帰路へついたのであった。

 

ああ夢の国楽しかったなあ。いっそ亡命して夢の国の住民になりたい。無理か。

 

帰宅後はお土産の整理。

なお今回の王子の戦利品は…

ディズニー仕様のトミカなど。

そういえば私は自分自身には何も買っていないような…気のせいか?

 

そんなこんなでいつもの日常に戻って早一ヶ月。

以前紹介した夢の国で買ったバルーンは…

12月11日現在シワシワになってきたものの健在。

まだまだぁ!

って声が聞こえてきそう。

 

 

 

 

 

 

18
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 173人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 81人中 keep
(日記・blog)
地域ランキング
5位 / 24人中 keep
(坂北地区)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

かまーちょ

今年の目標…人にやさしく

性別
男性

このブログの読者

最近のトラックバック