お天道様と向き合って生きると言うこと。
≪最初 <干し柿の完成 |TOP|

「おしぼりうどん」に挑戦

テーマ:うまい物探し
【おしぼりうどん】に挑戦 (分館の講習会を参考にしました)   

「うどん」
材料:
・小麦粉 500g(6人分)(自家製)
・食塩水 水2リットルに食塩400gを溶かし準備します(余りますけど)
1.ボールに小麦粉を入れ、食塩水を入れながらこねる
2.そぼろ状になったら手のひらに体重を乗せこねる、硬めがいいですね。丸くして
3.厚めのビニール袋に入れ足で踏みます(400回)
4.2時間ねかせます(夏は30分、冬は2時間以上)

5.打ち粉をしたのし板で伸ばし、切ります
  煮込みは厚めに太麺で、つけ麺は細めに、そこは好みで

6.沸騰したたっぷりとしたお湯に、麺を入れ沸騰したら火を弱めにして10分ゆでます
7.ゆであがったら、水でよくぬめりを取り、ザルに盛り付けます

「しぼり汁」
材料:
・ねづみ大根4,5本(ばあちゃんが育てた自家製)

・味噌か醤油 少々
・削節 少々
・ネギ(薬味)
1.ねづみ大根4,5本を用意します
2.おろし金でおろします
3.汁をしぼります
4.ストレートでいただくのは勇気がいりますが「あまもっくら」でおいしい
5.味噌・クルミ・削り節でまろやかにすると食べやすい
  ※しぼった大根は辛みがあるので、サラダとかおろし大根としてもおいしい。
2,3日持ちます(冷蔵庫で保管)(4日たつと「オカラ」になります)

「おしぼりうどん」の完成です

感想:
 ネズミ大根の絞り汁は、女しょうは辛いのが苦手なので、味付けで改善の余地あり。
 うどんは大人気でした、完食ありがとう。

コメント

  1. 2017年02月25日 22時29分
    美味しそうですね♪
    おしぼりうどん、大好きなんですがいざ自分で作るとなると大根が普通の大根に比べて水分が少ないのですりおろすのが結構重労働(´Д` )、必ず筋肉痛になります(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/gojyubei550/trackback/14268

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
88位 / 173人中 up
ジャンルランキング
4位 / 4人中 keep
(自然・田舎)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

立山連峰

さか きたお

坂北生まれ
山が好き谷も好き
まず飯を食うこと

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ