現在、新しい趣味を求めて右往左往しております…。
≪最初 <とらぶるうぃんど… |TOP|

黄金免許証。(ただし原付)

テーマ:雑多徒然わはー。

みなさん、こんちわってゆーかこんばんわ。
先日ご紹介したメインパソコン(リペアどころかリビルドになってしまったいわくつきの物体)は今日も快適です。
これから暖房その他で室内気温の変動が激しくなるので、まだまだ気は抜けませんが…。

さて、昨日は、中南信免許センターへ、免許の書き換えに行ってまいりました。
住んでいる場所的には篠ノ井でよくね?となるかもしれませんが、そこはそれ、気分次第です。

免許を取得してからはや5年。
その間、無事故無違反をなんとかやってのけた結果、ついに、「ゴールド免許」の交付が認められました。やったね!
とは言え、現在では、青色免許でも5年間有効らしいじゃないですか。昔ほど、ゴールド免許の恩恵はないそうなので、ちと残念。
それでも、任意保険が安くなるんじゃ…?という淡い期待なんかあったりして!

ところで、優良ドライバー向けの講習(30分間)の中で知ったのですが、最近話題の?交差点が、安曇野市にもできていたそうですね。

環状交差点 

というそうで、その交差点には信号機が存在しません。
というのも、環状交差点はその名の通り、交差点内が円で構成されており、車は進入路から時計回り(左)に進入、目的の方向へ「左折」することになる構造だからです。
信号機がないことで、「災害時でも機能する」メリットがあり、また、「信号による無駄な停止時間を削減でき、時間的、環境的、経済的にも有効」なんだそうです。
電気ありきの今までの道路交通事情から逆行することで、逆にいろんなメリットが得られるとは。まさに逆転の発想ですね。

閑話休題。
ここんところずっとサボっていた絵描きの趣味を、また始めたいと思い始めています。
が、しかし!
長年描いてなかったことで衰えてしまった画力、そして、創作意欲を取り戻すのに必要なエネルギーが…足りないOrz
なんか、インスピレーションのうまい刺激の仕方ってないものですかね…? 

3

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/gdp4/trackback/12665

プロフィール

新・ゲテモノ筐体。

あーくん/日本人

事務仕事をしながら、趣味の世界に没頭している趣味貧乏人。主にゲームやパソコン関連に集中しています。たまにお絵描きなどもします。よろしく~!

このブログの読者