現在、新しい趣味を求めて右往左往しております…。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

黄金免許証。(ただし原付)

テーマ:雑多徒然わはー。

みなさん、こんちわってゆーかこんばんわ。
先日ご紹介したメインパソコン(リペアどころかリビルドになってしまったいわくつきの物体)は今日も快適です。
これから暖房その他で室内気温の変動が激しくなるので、まだまだ気は抜けませんが…。

さて、昨日は、中南信免許センターへ、免許の書き換えに行ってまいりました。
住んでいる場所的には篠ノ井でよくね?となるかもしれませんが、そこはそれ、気分次第です。

免許を取得してからはや5年。
その間、無事故無違反をなんとかやってのけた結果、ついに、「ゴールド免許」の交付が認められました。やったね!
とは言え、現在では、青色免許でも5年間有効らしいじゃないですか。昔ほど、ゴールド免許の恩恵はないそうなので、ちと残念。
それでも、任意保険が安くなるんじゃ…?という淡い期待なんかあったりして!

ところで、優良ドライバー向けの講習(30分間)の中で知ったのですが、最近話題の?交差点が、安曇野市にもできていたそうですね。

環状交差点 

というそうで、その交差点には信号機が存在しません。
というのも、環状交差点はその名の通り、交差点内が円で構成されており、車は進入路から時計回り(左)に進入、目的の方向へ「左折」することになる構造だからです。
信号機がないことで、「災害時でも機能する」メリットがあり、また、「信号による無駄な停止時間を削減でき、時間的、環境的、経済的にも有効」なんだそうです。
電気ありきの今までの道路交通事情から逆行することで、逆にいろんなメリットが得られるとは。まさに逆転の発想ですね。

閑話休題。
ここんところずっとサボっていた絵描きの趣味を、また始めたいと思い始めています。
が、しかし!
長年描いてなかったことで衰えてしまった画力、そして、創作意欲を取り戻すのに必要なエネルギーが…足りないOrz
なんか、インスピレーションのうまい刺激の仕方ってないものですかね…? 

3

とらぶるうぃんどうず~復活のD編

テーマ:パソコン

こんちわってゆーかこんばんわ。
明日はいよいよ、私の33回目の誕生日です。
上の世代からはまだまだひよっことして扱われ、下の世代からは「オッサン」として疎んじられる、そんな世代に突入してからはや3年。
いつになったら人生好転するのかな??かな????←キモイとか言わないで!

まあ、そんなことはどうでもいいとして。
壊れたパソコンの4thリペア・・・というよりほぼ新造!
まるでKOS-MOSVer.3筐体!←ネタ知ってる人います?
そんな、新しいボディを手に入れた、私の新しいパソコンの外観が…これだ!

新・ゲテモノ筐体。

 配線ごみごみしてるのはご愛敬。
写真だとよく見えませんが、
側面以外の4面(前面・背面・天面・底面)はメッシュ
なのです、これ。
前面には20㎝の巨大ファンを吸気用に装備。
12㎝の排気ファンが背面に1つ、天面に3つ、底面に2つついてます。
どんだけ盛ったんだよ自分。

中身は以前の記事でもご紹介した通り、性能も化け物級でございます。

尚、この時は内部配線のミスによりHDDのランプが機能していないのですが、そこはそれ、はすでに修正済みです。

さて、調子は?というと…。

マザーボードを変えてからというもの、オーディオ再生中に突然ブルースクリーンになることはなくなりました。すごいね!

というわけで、しばらく「とらぶるうぃんどうず」なんていうタイトルをつけずに済むことを願いながら、本日はここまで~! 

3

とらぶるうぃんどうず(マザーボード昇天編)

テーマ:パソコン

みなさん、こんちわってゆーかこんばんわ。

筑北の谷でも、いよいよ紅葉進んでいますね。
今年は特に赤色がいい感じに見えます。(主観的見解)

ところで、この時期になると、毎回のようにパソコンパーツがどこか壊れます^^;
今年は、とうとう…

パソコンの心臓部、
マザーボードがぶっ壊れた

のです!!(泣)

当然、その他のパーツも異常をきたし…、ついにはWindowsまでも再起不能のエラーを起こしてTHE☆END。

そして、おりしも来月は東京行きが確定しております(Webデザイン技能検定を受けに)。
つまり…

お金がない! 

悪夢のようなタイミングでした。
今まで無茶な稼働でよく頑張ってくれたといいたいところですが、正直なところ、「なんでやねん!! 」と叫んでしまいました。

とはいえ、私の生活はパソコンに依存している部分が多分に大きいため、なきゃないですごく困るのです。
また、傷んでいる箇所も、大体は把握済み。

と、あらば、仕方ない…。

4thリペアだ!! 

今回調達したものは、
・マザーボード
・CPU
・PCケース(完全な故障ではないが、あまりに傷みすぎていたため)
・ケースファン×5

…よくもまあ、本当に、(ファン以外は)お金のかかるパーツばっかり壊れましたね!><

とりあえず、いつものごとくセルフで組み立て。
一番上の甥っ子が手伝ってくれたのもあり、組み立て作業はなんとか終了しました。

…しかし、そこからが地獄だった。

そう…

Windows8→Windows8.1→Windows10へと二段階アップグレード地獄 

しかも、Windows8は再インストールが過ぎたのか、

電話による再アクティベートを要求されてしまいました(爆) 

このシステム、なんとかならないんすか…?Orz

とにもかくにも、現在はちゃんと稼働しています。
CPUは、以前6コアだったのに対し、今は8コア(増えてるじゃねーか!!)
明日には、残る換装予定パーツ(8GBのメモリ2枚)が届きます。
今使っているメモリは縦幅が高すぎて、CPUクーラーのヒートシンクに当たってしまっているので、少しでも低いものに変えないといけないと判断したためです。

…あとは…。

コンセントのたこ足状態を改善(それ、最重要じゃねーか!!)←今ココ

てなわけで、リペアどころかリビルドになってしまいましたが、今回も何とか解決。
いやぁ、自分で組み立てるスキルがあると違いますね!(乾いた笑い) 

1

ものすごくお久しぶりです。

テーマ:雑多徒然わはー。

皆さま、こんちわってゆーかこんばんわ。

気が付いたらもう9月も終わりかけ。
ブログ更新も滞りまくりですね、申し訳ないです;

そんなわけで、近況報告。

1.Windows10を導入。
 Windows8.1の使い勝手があまりにもアレでナニだったこともあり、Windows10リリースの日に無償のアップグレードを適用してしまいました。
使ってみた感じは、Windows7の操作性が、完全ではないにしろ戻ってきた感じ。
Windows8シリーズから導入されたモダンUIのWindowsアプリは「ユニバーサルアプリ」と名前を変えて今も存在していますが、おおむね使いやすくはなっています。
 今のところ深刻なエラーなどは発生していませんが、一部のソフトウェアやウェブサイトでは未だにWindows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」に対応できておらず、特にダウンロードしたファイルをブラウザから開こうとすると、Edgeが落ちるという悪夢(ダウンロードをしたら、エクスプローラから「ダウンロード」フォルダを開いてそこから開くのが無難)!
…まあ、そこさえ目をつぶれば、概ね満足です。

2.ウェブデザイン技能検定3級、リベンジ受験決定。
 ことし2月に受験し、実技だけ合格(=学科で落ちた)という消化不良な結果に終わった国家認定の検定「ウェブデザイン技能検定3級」を、2か月後の今日、11月29日に再受験することになりました。
今はそれに向けたお勉強をしています。今回は公認問題集も購入、満を持していくので…早くも背水の陣であります。

3.とらぶるうぃんどうず(相変わらずトラブル続き編)。
 夏、ものすごく暑かったせいもあり、デスクトップパソコンが相次いで熱暴走、しばらく使えなくなるという惨事に見舞われていました。
おかげで余計な買い物もいっぱいしてしまい…、切ない状況になっています。
結局、壊れたパーツを差し替えたりして応急措置をしたら治りましたが…ぐぬぬ。

4.とらぶるにんげんず。
 人間関係のトラブルっていつ起こるかわからないですねー。
詳しいことは言えないし、書いたら書いたで余計気分悪くなるので控えますが、とにかく面倒くさいです。 

そんなわけで、とりあえず生きていますということで。 

1

emergency.

テーマ:ブログ
みなさん、お久しぶりです。

ここんところ、相次ぐトラブルに見舞われたのもあり、体調が思わしくなく、仕事にも支障が出ています。
週末も、通院以外は寝込んでいました。

そして、先程のこと。
深夜になり、突然の腹痛。
対処したものの、異様に喉が乾いている状態です。

精密検査を受けるべきかもしれませんが、思い当たる節が、全部ストレスがらみですので、やはり精神科かしら…。

そんなわけで、またしばらく更新できそうもありません…(´・ω・`)
0
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

新・ゲテモノ筐体。

あーくん/日本人

事務仕事をしながら、趣味の世界に没頭している趣味貧乏人。主にゲームやパソコン関連に集中しています。たまにお絵描きなどもします。よろしく~!

このブログの読者