乱橋宿で一服を
善光寺街道と筑北村に散在する歴史を少しずつ学んでいます。
調べれば調べるほど、筑北村は不思議ワールドが奥深いです。
それらの情報発信も、何処かでやっていきます。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

国道403号線 新矢越トンネル・滝上大橋完成前見学会

テーマ:ブログ
午前中、国道403号線新矢越トンネル・滝上大橋の見学会に行ってきました。開通したら写真を撮るために歩くことも出来ないので、最後のチャンスでした。
帰り際に工事の現場監督が居られたので、ねぎらいの声がけをさせて頂きましたが、岩が地質的に若い堆積岩の砂岩で、掘ってすぐは固いのが、わずかの期間で諸々になり崩れるとのこと。
やっかいな工事ですと伺いました。
また橋を建設する際に作られていた作業用舞台は、急峻な石垣と斜面に直径50センチの鉄パイプを何本も深くドリルで打ち込んで作ったとのことで、今でも崖の中にパイプの切り取られた頭が残っています。(写真を探してください)
橋もトンネルも明科側への下り坂、それでも今使っている道より緩い斜度です。また橋はカーブしているので、トンネルに向かって左側がわずかに高く斜めになっています。








9

村営光回線のプロバイダを変えました

テーマ:ブログ
村営高速回線の「プロバイダ固定コース」から「プロバイダ選択コース」に昨日切り替えが終わり、プロバイダはOCNにしました。
その後で所用で出かけて夜7時にネットを触れる環境になりました。

早速、いつもの速度テストを・・・
結果
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:42.41Mbps 平均速度:23.24Mbps
充分な速度です。

先ほど昼間(14時半)の速度も試しましたが、
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:57.82Mbps 平均速度:32.60Mbps

結果として光回線らしい実用速度です。
村が敷設した光回線は、NTT東日本での契約は「フレッツ光マンションタイプ LAN」で帯域の最高速度は100M(ベストエフォート型)ですから、昼も夜もこれぐらい出るなら、平均的で良いでしょう。
さて、そこで問題なのが、今回切り替えをしてもらった「プロバイダ選択タイプ」は村が光回線を敷設してインターネットを利用できるようにしたとき、村内の各家でパソコンが1台繋がるという設定だったそうです(プロバイダ固定コース)。

それとは別に村内の企業が使うことを考えてつくられたのが「プロバイダ選択コース」。
この、プロバイダ選択コースを誰もが切り替えて利用できると良いですが、村の高速回線がエリアごとに選択コースの数が決まっていて、私の住むエリアでは空きがあったのですが、切り替えが難しいエリアもあるようです。
不公平な話ですが、10年前に光回線を村内各家庭に張り巡らした(これは当時で見れば画期的なことです)ときには今のようなインターネット回線の多様な使い方は想定外だったのでしょう。
むしろ企業向けに「プロバイダ選択コース」を用意したと言うことは、当時で言えば最先端です。
ですから10年前には想像できなかった状況にあります。

では「プロバイダ選択コース」に切り替えが出来ないなら、どうすれば良いか?
昨日我が家に設定に来られたNTTの担当者に伺いましたら、
その答えは「ADSLをお使いください」とのことです。 私もADSLを使えないかと問い合わせをしたのですが、窓口では新規受付は中止していますという返事だったので、そのことを質問しました。
それに対しては 
「普通にNTTの窓口に電話するとそうなるので、村の高速回線担当を通してNTTの担当者に話を通して貰えればADSLは繋げます」という答え。

ADSLも局舎との距離によりますが、路線距離が2㎞までですと「ADSLモア47メガ」が使えます。
2㎞というと短いように思われるでしょうが、西条のNTT局舎から我が家までテストをしたら2㎞未満でした。

基本的には村営高速回線を補強すれば済む話ですが、私が過去にインターネットに繋げるために色々と調べて分かっている範囲ですが、その補強工事には莫大な資金が必要だと思います。ですから村がすぐ補強することは厳しいでしょう。どれだけ早くとも来年の予算で補強工事をするという予算がつけられるかどうか・・・あっ!この秋選挙でしたね。
何とかしてもらいたいですね・・・
6

プロバイダ問題再び

テーマ:ブログ
インターネットでの速度(帯域)は、端末(自分)からプロバイダまでの経路の問題と、プロバイダのサーバーの問題、プロバイダから外部と繋がっている回線の太さ、少なくともこの3つの要素が考えられます。

それで我が家の場合は、ネットの帯域を調べるとNTT西条局での帯域はOCNで28Mbpsぐらい、KDDIで50Mbpsぐらい。
プロバイダからNTT西条局まではKDDIが倍の帯域を出しています。
(https://www.bspeedtest.jp/speed-in-my-area.html)にて検査


それでもOCNにしたのは、その先のバックボーンの帯域がどれほどあるかを考えた結果です。
人それぞれの考えがあるので、KDDIの方が良い方もいるでしょう。
いずれにしても村の高速回線でのプロバイダの選択は、「プロバイダ固定」契約ではプロバイダのサーバーを増強しない限り速度は出ないので、「プロバイダ選択」契約にして各自がこれと思ったプロバイダに変える方が良いでしょう。

同じ光ファイバーで、プロバイダを変えることで良くなるかというのは、情報は「パケット」といういわばトラックに積まれて移動すると考えると理解が早いです。
光ファイバーはそのトラックが走る高速道路。
そして「プロバイダ固定」契約は高速道路の左端に壁をしつらえて、その中だけでトラックが走っている状態。渋滞しても、その車線しか使えません。
「プロバイダ選択」にすると高速道路の他の車線を何車線も使えるので、渋滞しても他の車線に変えられると思ってください。

プロバイダの問題は、情報を処理するサーバーの処理能力の問題。
私の所では平日の日中はそれなりに速度が出ています。しかし夜とか週末は速度低下が著しい。それも最近からの状態。考えられるのは「ネットゲーム」を楽しむ複数ユーザーが増えたことではないかな。
私もSNSでサーバーに負荷をかけていますが、ネットゲームの負荷は尋常ではないです。知り合いのサーバー管理者は新たに構築したサーバー群の耐負荷を確かめるために、管理者全員でネットゲームを走らせると、伺ったほど。
つまり、サーバーをパンクさせる負荷が起きていると言うことで、プロバイダ利用料金を考えるとサーバーを状況に応じて増強するのは酷でしょう。

プロバイダの先の問題は、個人的には趣味の問題で基本的には個人の端末に影響を与えると言うことは、大手プロバイダでは問題ないです。

そう言うわけで今月中にはプロバイダを変えますが、メールアドレスを頻繁に変えるのも大変なので、現在使用しているアドレスはそのまま使います。
0

プロバイダー変更

テーマ:ブログ
村の敷設していた光回線のネット契約を、今まで「プロバイダ固定契約」(これだとプララに決まる)から「プロバイダ選択契約」に切り替える書類を昨日提出してきました。
その際にプロバイダを選ぶ際の条件で言われたこと。

1)フレッツ光マンションタイプで使えるプロバイダ
2)光回線は村の敷設した村営なので、光回線使用料は村に納めること。プロバイダは「プロバイダ契約のみ」でおこなうこと。
この2点を言われました。

さて、何処のプロバイダにするか?
最初、昔は会員だったniftyにしようと思ったのですが、その2条件を聞ける窓口が電話のみで夜7時迄。
OCNは、さすがいまだにお役所! 
ネットで質問したけどだいぶ経ってから受領の返事(自動テキスト)
朝日ネットは、質問を出して1分後に自動応答の返事。

ダウンロードの速度は、早い順でOCN・アサヒ・nifty。
OCNとアサヒはわずかな違いでそれほどの速度差は無いです。
niftyは上記2者に比べるとだいぶ遅い・・・(涙)

残念だけどniftyは対象から外れそう。
残り総合判断では、わずかにOCNに分がありますがサービスレスポンスが悪いのが定評。

昼前に「新規受付」に電話したところ(勿論無料)定評だったサービスレスポンスが悪いのはメールで、電話では窓口のオペレータが速やかに受付してくれました。

登録書類を明日郵便で発送するとのことで、今週中には届いて、村の光回線の変更は月曜日にでも再度村にお願いに行こうと考えています。

これでネットの速度問題は退避できると期待しています。
ちなみに昨夜は最高256kbps、最低25kbps
ダイアルアップよりも悪い数値でした。
2

本日(2017/07/14)の早朝から夜23時迄の村営光回線固定プロバイダコース、ダウンロード速度。

テーマ:ブログ
次元さんに後押しされましたので、全体傾向としてどうなのかを測定しました。
もう少し細かい時間でやると良いのですが、傾向は分かるのではないでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・
本日早朝と昼から夜までのダウンロードスピード
・・・・・・・・・・・・・

03:16
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:40.35Mbps 平均速度:22.29Mbps

11:11
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:6.88Mbps 平均速度:3.59Mbps

11;30
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:21.42Mbps 平均速度:14.04Mbps

11:55
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:31.37Mbps 平均速度:19.68Mbps

16:25
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:21.37Mbps 平均速度:9.19Mbps

17:00
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:27.15Mbps 平均速度:14.88Mbps

18:00
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:15.28Mbps 平均速度:7.42Mbps

19:00
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:6.19Mbps 平均速度:2.20Mbps

19:45
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:282.92kbps 平均速度:137.13kbps

20:30
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:428.82kbps 平均速度:167.82kbps

21:00
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:680.67kbps 平均速度:165.92kbps

21:30
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:247.60kbps 平均速度:111.79kbps

22:20
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:237.96kbps 平均速度:78.29kbps

22:45
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:2.66Mbps 平均速度:617.37kbps

22:50
BNRスピードテスト (画像版) 最高速度:126.69kbps 平均速度:66.16kbps


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜7時頃からは、死ぬわ
評価できる方、参考に評価して。
2
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
22位 / 173人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 1人中 keep
(歴史)
地域ランキング
1位 / 6人中 keep
(北信地区)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

石まんぼう全体

ちゃや

善光寺街道乱橋宿でカフェを始めました。
静かな山里でのんびり過ごすのが夢です。
遊びにおいでください。

ホームページ

性別
男性
都道府県
長野県