≪最初 <新年度のラッパ班! |TOP|

元ラッパ長でやす!

テーマ:ラッパ員のつぶやき
早いもので8月も終わろうとしておりやすね、我がラッパ班は細々ではありやすが地道に活動しているといったところでございやす。
この20日に松本市において開催されたセイジオザワフェスティバル吹奏楽パレードに松本消防協会ラッパ隊の皆様と参加して参りやした。
パレードの参加団体は小中学生を中心に年々増えており、出発地点及び松本城本丸庭園は参加者とギャラリーでごった返しておりやしたが、大きな事故などなく無事にイベントは終了いたしやした。
パレード終了後の松本城本丸庭園での合同演奏会でございやすが、昨年は自前のユーフォニアムを持参して参加しやしたが、重い楽器を持って歩くのが大変&曲を覚えきれないことから今年はパスしようと思ったのでやすが、超大好きな『星条旗よ永遠なれ』を演奏するとのことなので参加することとしやした。
星条旗は1年ほど前に縁あって、あるイベントでソロで吹いており、ほぼ問題なく吹けるのでやすが、今回の演奏会はパート毎に吹かなくてはならないので、パート譜を手配したところ手違いにより手元に届かず、主旋律を吹く羽目になりやしたが、これはこれですごく面白かったでやすshine

ラッパ隊はというと総勢60余名ということで相変わらず迫力の吹奏でございやす、お祭りというこもあり参加者の中には某市歴代のOBもいらっしゃって、懐かしい面々との楽しく素晴らしい吹奏に興奮・感激いたしやした。
ラッパ隊を離れてもなお、このような行事に参加し、かつまだまだ実力をそれなりに維持しているあたりに戦慄さえ感じやした、まだまだ今後もラッパ隊に関わっていただきご指導頂きたいものでやす。

という具合に一つのイベントが終わり、訓練の目標が無くなり訓練のモチベーション維持に工夫が必要な時期がやって参りやした。
他の隊も同じような具合なのでやしょうか?
このパレードに参加している生徒・児童を見ていると、『言われたからやっている』ではなく『好きだからやる』という雰囲気を感じやした、だから上達も早い・レベルも高い・チームも纏まる のでやしょう、我が隊もそんなカンジにしていきたいものでやすsign01


コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/chikuhokurappa/trackback/14893

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/09      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
58位 / 173人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 8人中 keep
(筑北村)
地域ランキング
13位 / 21人中 keep
(本城地区)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

筑北村消防団ラッパ班

筑北村消防団ラッパ班のブログです。

毎週木・日曜日20:00~一生懸命訓練中。

信号ラッパはトランペットと異なり、ピストンなどがなく、音が正確に出て曲を吹奏できるまでには猛烈な努力と時間が必要です。
そのため定期的に集まり「規律」と「音楽性」にこだわり練習をしています!

普段は消防団の本部・各分団に配属され、消防団の活動に従事しています。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人
  • クルーポコ

お気に入りブログ