筑北村のいろいろな情報を発信していく中心的なブログです。

信州ちくほくWebツーリズム(任意団体)は、筑北村の若者が一緒になって運営していく団体です。

ブログでは各地域の特色ある情報を発信して読者の皆様に最新の筑北村をお届けできるよう頑張っていきます。
≪最初 <フリースペース … |TOP| フリースペース …> 最新≫

狐の嫁入り

テーマ:ブログ

坂北地域 青柳区の伝統行事「狐の嫁入り」が本日行われました。

このお祭りは7年に一度開催され、母嫁役を含めてすべて男性が行うユニークなお祭りです。

 

今回のお祭りも大変多くの見学者で賑わいました!

 

 

地元の青柳地区では今でも犬を飼っていないなど、独特の風習も残っている地区です。

過疎化で様々な取り組みの存続が難しい時代ではありますが、ぜひ永く続いてほしいですね!

 

ちなみに、狐の嫁入りは「諏訪 御柱祭りの次の年の3月24日に一番近い日曜日」に開催されると覚えてください。

 

 

コメント

  1. nty
    2017年04月01日 18時02分
    昔は、25日だったんですが25日に近い日曜日を基本に青柳区の総会で決まります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/chikuhoku/trackback/14360

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/06      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 174人中 down
ジャンルランキング
4位 / 82人中 down
(日記・blog)
地域ランキング
2位 / 24人中 down
(坂北地区)

フリースペース

HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

信州ちくほくWebツーリズム

信州ちくほくWebツーリズム 
メンバー一同のブログです。

性別
未回答
誕生日
2005/10/11
都道府県
長野県

お気に入りブログ

最近のトラックバック