1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

7月30日はスペシャル朝さんぽ!

テーマ:ブログ
告知です!
7月の朝さんぽは、レアな朝さんぽとなりました。
それは、約2年に1度の小仁熊ダム見学会にさんぽ途中に参加することと、それにちなんだ「小仁熊ダムカレー」(当日限り)を作ってもらえることになったからです!
まさにスペシャル♪shine

小仁熊ダム見学会は、奈良井川改良事務所が主催する見学会ですので、普段入ることのできない管理事務所、用水ポンプ施設、ダム堤体内部の通路を案内してくださいます。
そして、ダムカードもGET! 


さらに、筑北村の食事処「ふるさと館」のシェフであり、長野県農村生活マイスターでもある山越さんにお願いをして、定休日なのに「小仁熊ダムカレー」を作ってもらうことに!
メニューにないダムカレー、この日を逃すと食べられませんよ~。
お値段は750円。小仁熊ダムの景色を思い出させるような充実のダムカレーをぜひお楽しみにnotes

という内容でお届けします今回は、先着30名の申込制とさせていただきます。
皆様からのお申し込みをお待ちしています。
雨が降っても行いまーす。

*************************************

   ~ダムの見学会&ダムカレーのスペシャル朝さんぽ~

 日時。。。7月30日(日) 9時受付開始  9時30分出発

 集合場所。。。ふるさと館(筑北村西条3415-1)
         ※403号線沿い、JAとウェルシアの間にあります。
           店舗前にある共通駐車場にお停め下さい。

 歩く距離。。。約3キロ

 持ち物。。。水分補給用の飲み物、タオル、ダムカレーを注文された方のみ750円 他

 申込み先。。。筑北村役場 企画財政課 地域おこし協力隊 
        0263-66-2111(代表)

 締め切り。。。7月27日(木)午後5時まで

 ※ダムカレーの注文を、お申し込み時に承ります。
  代金は、当日の受付の際にお願いいたします。

4

第21回朝さんぽのお知らせ!

テーマ:ブログ
こんにちは~。

第21回朝さんぽについてのお知らせです。

今回は本城地域の上手山(わでやま)を散策します。

内容は以下の通りです

◎木工作家の福田さんによるバードコール作りのワークショップ

◎有機農法をされている浪野さんのところで野菜の収穫体験(ご自身で畑から野菜を収穫していただき、その場で精算します)

◎窪田建設の窪田さんによる上手山開拓物語

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日時:6月25日(日)8時30分 受付開始 9時スタート

集合場所:筑北村役場(長野県東筑摩郡筑北村西条4195)

参加費:バードコール500円+収穫する分の野菜代

持ち物:マイカップ・マイバッグ・畑に入っても良い運動靴・暑さ対策

申し込み:電話0263-66-2111(朝さんぽ担当者) 締切:6月23日(金)17:00

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





浪野さんのお宅ではヤギを飼っています!

山の中にできた静かな集落で、のんびり自然を楽しんでみてはいかがでしょうか?




3

でーん。

テーマ:ブログ

昨日はアルプスがまあまあきれいでした。、



高知県の坂本竜馬のように長野といったらアルプスですよね、しぶとく宣伝していこうと思います。

けっこうこう見るとグラデーションしてるんですね、景色って。

手前の田は薄みどり、そこからだんだん緑が濃くなって、最後のアルプスと空は青から白に変わっててキレイ。


青木記す

3

5・6月の朝さんぽ情報~

テーマ:ブログ
ご無沙汰しておりました、朝さんぽ情報です!
5月は28日の日曜日に、坂北地域を歩きます。
この日は、東京・町田市のNPO法人「みどりのゆび」のメンバーも一緒に歩きます。
2月に町田市のフットパスコースを歩くツアーを行なった際、現地で案内をしてくださったのが「みどりのゆび」の皆さんでした。

28日は、以前歩いた坂北のコース2つの良いとこ取りです。
青柳宿から切通し、そのあと中村を歩きながら、振り返るとそこには北アルプスが。scissors
のどかな里を体感しながらゆっくりと碩水寺へ。
碩水寺の住職のお話を聞き、歴史を感じながらの小休止。
そのあと、穏やかな時間を楽しみながら終着点まで向かいます。

受付開始は9時。
出発は9時半です。
集合場所は、坂北体育館、JR坂北駅から歩いて2~3分です。
参加費は無料、申し込みも要りません。

みなさんのご参加お待ちしています♪


そして6月の朝さんぽは・・・
6月25日の日曜日に開催します。
本城地域の上手山地区で、
・有機農業をしている農家さん(山羊を3頭飼っていますcapricornus
・木工作家さんによるバードコール作りchick
・上手山の開発秘話が聞けるかも・・・

協力村民とともに、楽しい朝さんぽを企画したいと思います。

そこで!
「朝さんぽを一緒に楽しく考えませんか?」

6月朝さんぽの作戦会議を、6月1日(木)19時から 役場の2階206会議室で行います。
楽しいことやりましょう~happy01shine


4

小屋はたのしい

テーマ:ブログ

こんにちは。

中里和人さんという写真家の方を皆さんは知っていますか?

その方は小屋の写真を撮るので有名で、何の変哲もないそこらへんにあるような小屋を、それこそ全国飛び回ってシャッターを押し続けているのです。

そしてその写真集を眺めていると「小屋っておもしろいなあ」となるんです、おススメです!





そこで筑北村にもあるだろうと村内を徘徊すると結構ありました、二棟しか撮っていませんが載せます。



バックの木がいいですね、あとトタンの修理した後がかわいい、壁もハリポテ感があっていいです。

小屋は昔の農家の方が現代で言うDIYをして作ったものが多いと思います、手作りの味わいぶかさというのは今も昔も変わりません。



こちらは小屋ではなく土蔵です。実はずっと気になっていた建物なんです。

この建物、というか筑北の土壁を塗ってある建物は、軒下の棟木・母屋・桁・垂木、見えるところは全て土壁でコーティングしているんです。

今までこういった土蔵は見たことが無かったので、すこし興奮しました。贅沢ですね、いいなあ。





協力隊青木記す











8
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 173人中 down
ジャンルランキング
8位 / 81人中 keep
(日記・blog)
地域ランキング
4位 / 21人中 keep
(本城地区)

フリースペース




HTMLページへのリンク

サイトバナー

insitebanner

プロフィール

筑北村地域おこし協力隊

筑北村地域おこし協力隊

てくてくブログも見てね!

最近のトラックバック