ブログで村を元気にする・・・
そんなコンセプトかと思います。
そいじゃあ~村の活性化の為にやってみるかぁ?

・・・基本SNS大嫌い人間なのでいつまで続く事やら・・・

普段は村外の会社へ勤めて、週末を中心に農業をしている〝にわか百姓〟です
≪最初 <宵の明星 |TOP| 忘年会> 最新≫

姨捨駅にて

テーマ:ブログ
出張で長野駅から新幹線で行ってきました

筑北村からは篠ノ井線の各駅停車で長野駅までのんびり・・・

筑北村の冠着駅の次は姨捨駅ですが、姨捨駅に停まる時に車内アナウンスで「皆様、進行方向右手に広がる善光寺平や眼下に流れる千曲川、田毎の月で知られる棚田の風景は日本三大車窓に数えられ・・(詳しくは忘れたsweat01

日本三大車窓って?

検索してみたら北海道と九州、そして姨捨駅からの風景が三大車窓風景らしい

富士山の見える風景が入ってなかったのは意外cat

帰りの電車が姨捨駅で5分ほど停車したので棚田を撮ってみました

姨捨駅より
(ピンボケではない風景は検索するとわんさかヒットするのでそちらでどうぞ)

姨捨駅のホーム上はカメラやスマホをかざしている人が大勢

ホームに人が降りただけでは経済効果も薄そうだけど、棚田の保存会なんかには企業から協賛金が出ていたりして、それなりの経済効果はありそうです

とは言ってもにわか百姓の俺から見れば草刈りも大変だろうし、棚田を維持するって並大抵の事ではないだろうし、ましてや〝見せる〟田んぼにするって考えただけでプレッシャーです

姨捨駅を後にして聖高原駅での事、隣のご家族連れが

『ここって松本市?』
『このあたりは合併でどうなったのかよく知らないんだ~』

筑北村の知名度はまだまだのようです
2

コメント

  1. 2013年12月01日 10時57分
    絵に書きたくなるような風景ですね。車窓からだと
    構図もいい感じになりそう^^
    2013年12月01日 20時18分
    姨捨駅での停車時間はまちまちですのでホームに降りる際は時刻表で確認してからにしてくださいね

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/001/trackback/5141

プロフィール

MOON

次元大介

誹謗中傷、ご意見ご指摘、なんでもけっこうです。
筑北村での生活、主に農作業について書いてみます。

性別
男性
誕生日
1963/02/26
都道府県
長野県

お気に入りブログ

最近のトラックバック