ブログで村を元気にする・・・
そんなコンセプトかと思います。
そいじゃあ~村の活性化の為にやってみるかぁ?

・・・基本SNS大嫌い人間なのでいつまで続く事やら・・・

普段は村外の会社へ勤めて、週末を中心に農業をしている〝にわか百姓〟です
≪最初 <不思議なモノ |TOP| ゲコゲコ> 最新≫

行者ニンニク

テーマ:農業
ちょっと時期には早いかなって思いつつ、うちにある行者ニンニクをチェックした

ほぼ耕作放棄地の畑(それでも年に数回は草刈りしてます)の端に自生しています


行者にんにく01

貴重な天然モノ

行者にくにく02


ネットだと1kgで5~6,000円くらいで売られてたりします

(我が村にも自生しているモノがあるらしく、話を聞くとさほど珍しいモノではないようです)

うちの行者ニンニクの自生している面積は4畳半ほど

もうちょっと増やして野菜BOXに出してみようか?

しかしこの行者ニンニク、夏に種ができるのは知ってるけど播種から収穫できるようになるまでに5年を要するとか

一攫千金を夢見る俺にもっとも不向きなシロモノ

しかし何もしなければ勝手には増えない感じ

とりあえず今年は種を取ってみようか構想中

せっかくなので大地のおすそ分けをいただきました

行者にんにく03

※毒草のイヌサフランやバイケイソウを行者ニンニクと間違えて食べてしまう事故が毎年報告されているようなので注意が必要です。
7

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.chiiblo.jp/001/trackback/14361

プロフィール

MOON

次元大介

誹謗中傷、ご意見ご指摘、なんでもけっこうです。
筑北村での生活、主に農作業について書いてみます。

性別
男性
誕生日
1963/02/26
都道府県
長野県

お気に入りブログ

最近のトラックバック